やっつけ不定記

好きなときに好きなことをちゃっちゃと書いてます

クリアできたものの

FF2の本編ラスボスを倒しました。
クリア直前に各キャラのステータスを取っていたのでさらしてみます。
リメイク版は追加ダンジョンで専用武器を取ることができるので、
一部キャラについてはそれを押さえています。


まずは主人公フリオニール。専用武器はラグナロクですが、
防具を源氏装備で固めた以上、武器はマサムネしか考えられん。
ココはこだわる。



続いてマリアさん。魔法要員なので、アルテミスの弓を取ったところで
そんなに使わないかなということで、よいちのゆみでいいことにします。
一番死なせてはいけないキャラなので、リボン必須。



真っ先に専用武器を取りに行ったのがガイさん。
ファミコン版の最強武器はルーンアクスだったのですが、最強の割にはあまり火力がなく、
当時のラストダンジョンではガマンしながら使っていたのを覚えています。
ディフェンスは若干属性攻撃に弱かったのですが、
追加ダンジョンのボスがたまたまドロップしたドラゴンの盾がめっけもん。
攻守ともに最強キャラにのし上がってくれましたw



ファミコン版のときからそうでしたが、レオンハルトは基本的にフリオニールのおさがり。
当時はエクスカリバーホーリーランスの二刀流で、今回も踏襲していたのですが、
こちらも火力に乏しいというのが悩みどころ。リメイク版ではロンギヌスで補填です。
一方の守備。昔から石になるわ小人になるわ蛙になるわと、コイツはとにかくステータス異常に弱すぎ。
ラストダンジョン宝箱のリボンをマリアに持たせていたので半ばあきらめていたのですが、
たまたまザコキャラからリボンをもう一つドロップ。弱点を補うことができました。
回避率と物理防御が低すぎるのは、二刀流の税金みたいなもんと割り切る。



ラスボス戦の戦術は、1〜2ターンでキャラを強化して、3ターン目以降から攻撃開始。
相手がデスペルでドーピングを無効化してきたら立て直し。
隕石が飛んできたらガマンして回復という感じです。


・1ターン目
フリオニール:バーサク(攻撃力UP)、マリア:ブリンク(回避率UP)、
ガイ:オーラ(武器の属性無視化)、レオンハルト:シェル(魔法防御UP)


・2ターン目
フリオニール・ガイ:殴る(一人あたり概ね1500〜2000ダメージ)
マリア:プロテス(防御力UP)、レオンハルト:ヘイスト(攻撃回数UP)


・3ターン目以降
フリオニール・ガイ・レオンハルト:とにかく殴る(3人で約4500ダメージ)
マリア:回復ないしデスペル対策。やることなければアルテマ唱えてちょっとでも攻撃


追加ダンジョンでキャラを強化しすぎたこともあり、終わってみればあっさりでした。
クリア時間は38時間5分となっていますが、いろいろ見ながらやっていたので、
実際には40時間くらいだと思います。



クリア後のお楽しみSoR(ソウルオブリバース)を少しだけやってみたのですが、
開幕からかなりの無茶ぶりを強いられます。
正直、これをクリアするのはしんどいなあという印象でした。
というわけで、ネットの記事を見てやったフリ(苦笑)