やっつけ不定記

好きなときに好きなことをちゃっちゃと書いてます

SoRクリア

昨日の勢いに乗って、FF2 SoRのラスボスをぶっ飛ばしてきました。
本編クリア時と同様、クリア時の状態をさらしてみます。
SoRは戦闘中に逃げることができません。
また、回避率を上げたところで効果が薄いということで、
途中から盾を装備するより火力を上げて押し切る方針にシフト。
基本的に二刀流で行きます。
リボン(ステータス異常防止)がザコキャラから大量にドロップできることに
かなり救われました。


ミンウさんは回復&困ったときのアルテマ要員のため、
一番死なせてはいけないキャラ。
ドラゴンアーマーで属性攻撃からの耐性を強めます。



本編でいうフリオニール的な立ち位置のスコット。
これも死なせてはいけません。
ワイルドローズって、ディシディアフリオニールの専用武器でしたが、
これがルーツだったんですかね。
もう片方の武器は、手持ちで使えそうだったのがサンダースピアとルーンアクス。
剣と斧の二刀流がイメージできなかったので槍を選択。



パーティの中で微妙なヨーゼフ。
基本的に武器は素手ですが、これだと1回攻撃になって火力が出ません。
手持ち武器にネコのツメが2つあったので、これを装備。
カテゴリがナイフで育て直すのが大変でしたが、ビジュアルが爪で格闘家っぽくなるので
ちょっとがんばった。



FF2の竜騎士リチャードは槍だけでなく剣も使えます。
SoRではエクスカリバーがドロップされることがあるそうなのですがゲットできず、
手持ちには他にマシな剣がなかったので、仕方なく槍二刀流で行きます。
これはこれでBASARAの幸村みたいでいい感じ。



ラスボスとの戦いはこんな感じ。


【開幕】
・ミンウ:全体シェル(魔防UP)
・スコット:ワイルドローズで全体バーサク(攻撃力UP)
・ヨーゼフ:全体プロテス(物防UP)
・リチャード:全体ブリンク(回避率UP)


【2ターン目以降】
敵のファイア、いんせきはダメージを軽減できましたが、
物理攻撃が一回でダメージ3200超え(リチャード戦闘不能)。
立て直しに数ターンかかりましたが、回復しながら、
バーサクとヘイストを重ね掛けしまくって、少しずつ敵のHPを削りつつ、
スキができた頃合いを見計らってアルテマ(4000〜9000ダメージ)。
ラストはヨーゼフの打撃でとどめとなりました。


エンディングが流れるとのことで、どんな風になるのかなと注目していたのですが、
ちゃんと本編とつながっていたんですね。
あのシーンのことだったとは。


クリア後のお楽しみはこれで終わりと思ったのですが、
どうももう一人ボスキャラを倒し損ねていたようで、
再びフリオニール編を再開。
ちょっと長丁場なので、合間見てやっていくんですかね。