やっつけ不定記

好きなときに好きなことをちゃっちゃと書いてます

FF3ピクセルリマスター

徳丸試験
https://chocopurin.hatenablog.com/entry/2021/08/06/203145
レトロゲーム勉強会#5
https://chocopurin.hatenablog.com/entry/2021/08/11/234500
を終えてからファイナルファンタジーIII ピクセルリマスターを始めていました。

Iからやってもよかったのですが、少し前にスマホ版をやったばかりで
それなりに記憶が鮮明だったので、今回は見送りました。
https://chocopurin.hatenablog.com/entry/20150214/1423920964
https://chocopurin.hatenablog.com/entry/20150216/1424094423
https://chocopurin.hatenablog.com/entry/20160305/1457157932
https://chocopurin.hatenablog.com/entry/20160306/1457268575
https://chocopurin.hatenablog.com/entry/20170102/1483362148

分裂モンスターの極悪さとシリーズ屈指のラストダンジョンの長さはあいかわらずでしたが、
スマホ向けに作られたオート戦闘や移動時の強化機能をフル活用したらサクサク進行。
特に「ゴーレムの杖」もしくは「全ての棒」の二刀流があれば
石化耐性のない敵キャラを除いて、大半のザコを瞬殺できたのにはめちゃんこ助けられました。
FC版のときは40時間以上は楽勝でかかった記憶があるのですが、
今回は24時間足らずでクリアできました。

クリア時のデータはこんな感じ。
キャラ名は考えるのもアレだったので、DS版のキャラをそのまま使いました。

f:id:chocopurin:20210814174741j:plain

f:id:chocopurin:20210814174745j:plain

各人の終盤の装備はこんな感じ。
忍者2人は「ラグナロク」「エクスカリバー」「正宗」「円月輪」の王道パターンで、
ラストバトルのみひたすら手裏剣を投げました。
賢者2人は移動中は前述の二刀流。ボス戦は精神を上げるため、
片方を「長老の杖」に換装して臨みました。

f:id:chocopurin:20210814174749j:plain

f:id:chocopurin:20210814174753j:plain

f:id:chocopurin:20210814174757j:plain

f:id:chocopurin:20210814174801j:plain

レベルがやや上がりすぎたせいか、ラスボス戦はピンチになることはなかったのですが、
20個あった手裏剣が在庫切れギリギリで、最後の方で少しヒヤっとしました。
通常武器で殴りまくって勝てたFC版に比べて、なかなか陥落してくれない印象でした。

次のターゲットはFF5ピクセルリマスター。
月末くらいには出てくれると嬉しいのですが。