やっつけ不定記

好きなときに好きなことをちゃっちゃと書いてます

聖地3連コンボ

昨日に引き続き、時間ができたのでDQウォーク片手に巡ってみました。

行ってみたのは鈴虫寺
https://www.suzutera.or.jp/
水樹奈々さんがライブ前に必ず訪れるという、いわば聖地です。
奇しくも数日前にご出産されたばかり。行くなら今でしょ。

平日のAMですが、法話待ちは行列はなかなかのもの。
始まってみたら、人数キャパほぼ埋まっていました。
法話というのは初めてだったのですが、シナリオ、話術ともに練りこまれていて、非常に面白い。
そして、本当に1年中鈴虫が鳴いてるんですね(その仕掛けも判明)。
途中で挙手アンケートがあったのですが、リピーターも結構いる模様。
時期に合わせて内容が違うと思われ、リピートしたくなるのも頷けます。

法話で知ったのですが、このお寺、京都のハザードマップに引っ掛かったそうで
長期間の建て替え工事が決定したそうです。
工事中も法話は行われる予定とのことですが、これ、立地的に何年かかるんかな?

f:id:chocopurin:20210320221840j:plain f:id:chocopurin:20210320221849j:plain

f:id:chocopurin:20210320221844j:plain

次の現場はユーフォニアムの聖地である宇治。調べてみた限りでは、ほぼ4年ぶり。
https://chocopurin.hatenablog.com/entry/20170422/1492946088
2年くらい前に来ていたと思ったのですが、別件で中書島を通っていたからのようです。
https://chocopurin.hatenablog.com/entry/2019/07/21/235455
今回の目的は、3月末で終わるというコラボ企画。
https://www.keihan.co.jp/traffic/specialtrain-goods/euphonium/
京阪宇治線宇治駅界隈の等身大看板を駆け込みで処置です。
全部を押さえられたわけではないと思いますが、下車してはゲットをこなします。

f:id:chocopurin:20210320221853j:plain f:id:chocopurin:20210320221857j:plain

f:id:chocopurin:20210320221902j:plain f:id:chocopurin:20210320221905j:plain

f:id:chocopurin:20210320221909j:plain f:id:chocopurin:20210320221914j:plain

観光センターの看板も微妙にアップデートされています。
一部違う作品が混ざっているけど、気にしない。
なお、ご時世で交流ノートは撤去されたようです。

f:id:chocopurin:20210320221919j:plain

f:id:chocopurin:20210320221755j:plain

f:id:chocopurin:20210320221801j:plain

時間の都合で中の詳細までは行けませんでしたが、初の平等院鳳凰堂訪問。
ウージの町イベントはサクッと処置。ていうか、展示見るよりもこっちがメイン。
現地では晴れ着姿で撮影という人をちらほら見かけたのですが、
卒業式帰りに立ち寄って記念撮影という流れのようですね。

f:id:chocopurin:20210320221810j:plain

f:id:chocopurin:20210320221805j:plain

最後の訪問地はたまこの聖地、かつ、まんがタイムきららと縁深い出町柳
こちらも何回か来ていますが、今回は初の出町ふたばチャレンジ。
PMの遅い時間だったので、大半の商品が完売でしたが、
とりあえず何かしら購入できたのでよしとします。

f:id:chocopurin:20210320221818j:plain

f:id:chocopurin:20210320221814j:plain

商店街の交流ノート近所のお店のおじさんに2年ぶりに来たと話したのですが、
調べてみたら5年ぶりのようです。時が経つのは早い。
https://chocopurin.hatenablog.com/entry/20160429/1461948436

f:id:chocopurin:20210320221821j:plain

イベントとしてやっているわけではないようでしたが、きららコラボは今も健在。

 f:id:chocopurin:20210320221826j:plain f:id:chocopurin:20210320221829j:plain

f:id:chocopurin:20210320221837j:plain f:id:chocopurin:20210320221833j:plain