やっつけ不定記

好きなときに好きなことをちゃっちゃと書いてます

差はディスク?

昨夜、メインで使っているWindows10 Build 1909に対して、
Build 2004への強制アップデートがかかりました。
7~8年くらい前にWindows7で購入したのですが、メモリ8GBでCPUがi5と、
当時はそれなりのスペック。
https://chocopurin.hatenablog.com/entry/20121024/1351081357
https://chocopurin.hatenablog.com/entry/20121030/1351600448
https://chocopurin.hatenablog.com/entry/20130107/1357568631
今現在でも、そこら辺の量販店で売っているものには引けは取らないと思っています。
問題はディスク。500GB積んでいるものの、HDDであるだけでなく、
最近のHDDと比べると読み書きはしょぼい方。経年劣化してるだろうことも鑑みると、
アップデートだけで半日コースです。
昨夜はインストールだけで2時間。一旦シャットダウンして、本日午後から
インストール後の再起動を行ったのですが、終わってみたら3時間弱。
本来なら、このままBuild 20H2へのアップデートまでやってしまいたかったのですが、
さすがに心が折れました。どっかで時間作らないと。

一方、別途使っているサブ機
https://chocopurin.hatenablog.com/entry/2020/02/08/210127
は、2004を介さずにいきなりBuild 20H2までアップデートできちゃいました。
しかも、再起動込みで1時間ちょい。
メモリとCPUにそんなに差がないことからして、やはりSSDとHDDの差か!?

<戦利品>
Link or Chains(水樹奈々