やっつけ不定記

好きなときに好きなことをちゃっちゃと書いてます

AD-LIVE'18に行ってみた

本日も2階建て。昨年に引き続いてのAD-LIVEです。
今回見に行ったのは、関智一さん・福圓美里さんの劇団座長対決。
キャスティングが発表された瞬間、ライブビューイングの
チケットを取りに行った次第です。


舞台はとある作家が書いている小説の世界。
「新惑星が見つかったが、それが10年後に地球に衝突する」
という場面から展開していきます。


事前にキャストそれぞれに対して設定のアンケートがなされていたそうで、
昼の部メインの関さんは「ラスト以外はノープラン」
夜の部メインの福圓さんは「何とかしてハッピーエンドにしたい」
をオーダー。
全編アドリブなので、これ以外は何もありません。
ある程度の舞台セットは準備されていますが、あとは出たとこ勝負です。


終わってみたら、いずれの公演も最初から最後まで緊張感と笑い満載。
それぞれ2時間の尺でしたが、集中していたのかあっという間でした。
役者さんの演技はもちろん、ほとんど情報がない中でこの舞台を仕上げる
裏方さんの仕事ぶりは神掛かっているとしか。




あ、映画館のついでチェックは抜かりなしですよ。





通り掛かった別の映画館ではサイヤ人
ゲストキャスト的に、ちょっと見に行きたいぞ。



<戦利品>
OSSライセンスの教科書