やっつけ不定記

好きなときに好きなことをちゃっちゃと書いてます

良心が試される

chocopurin2017-01-03

時間がかかると思っていたFF2隠し要素のもう一人のラスボス。
最短ルートで行ける方法がわかったので、一気に片付けてきました。


このラスボスからもらえるのは、自分のMPを犠牲にして
敵味方全員のHP・ステータス異常回復&味方全員のMPを全回復するリバイブ。
もしくは自分のHPのみ1にして、残りの敵味方全員を戦闘不能にするデストロのいずれか。
前者は会話の選択で、後者は戦いに勝つと入手できるのですが、
両方を取得することはできないため、直前でセーブして両方を試してみました。


デストロルートの戦闘は、他のボス戦と同様、シェルで魔防を上げて、
あとはバーサクとヘイストで攻撃力を上げるという、いつも通りの戦法。
SoRのラスボスと比べると、あまり苦労することはありませんでした。


ゲットした2つの魔法ですが、そこに至るまでのストーリーは
どちらを取っても後味がよくないという結末。
その割に肝心の魔法の効果は、パーティを強化しすぎた今となってはいずれも微妙。
やり込み要素として、割り切った方がいいですね。


<戦利品>
アンサー(BUMP OF CHICKEN
ファイター(BUMP OF CHICKEN
ニャー将棋音頭(川本あかり ひなた モモ(茅野愛衣花澤香菜久野美咲))