やっつけ不定記

好きなときに好きなことをちゃっちゃと書いてます

OSC Kyoto 2015

前回から1年と6日ぶり、今年も参戦してきました。
オープンソースカンファレンスです。
http://www.ospn.jp/osc2015-kyoto/


今回の目的はmikutterの薄い本の新刊。
夏コミにまともに行けないため、今回を逃すと難民確定なのです。
以下、気になったところをメモ。


【講演:FirefoxとWebの未来】
久しぶりに聴講したFirefoxの講演。
・開幕いきなりの表紙誤植w
Firefoxの開発ポリシー
Firefox Developer Editionの解説
Firefox Helloはアカウントを作らずに使うことができる(これは嬉しいかも)
・FxOS搭載のTVが出た(Free BSDカーネルGeckoが載っているそうな)
・FxOSの今後の話。いつの間にか、バージョン2.5まで行ってたのか。


【講演:Android Nexus7でLinuxを色々と遊んでみよう】
Nexus7にいろんなLinuxを乗せることができるというセッション。
root化するためのWindowsアプリがあるそうな。
今使ってるNexus7が本当に陳腐化したらやってみるのも面白そうかな。


【展示】
Vine Linux 7正式リリース間に合わなかった!?
Linux Mint 17.2 Xfceって、昨日が正式公開だったのね。7月26日に書いた分って、たまたま早かったということか。
・昨年に比べると組込ものが増えた印象、やはり流行ってるのかな。
Mozillaブース:CHIRIMENという組み込みボード、かなり気になるんですけど。
https://developer.mozilla.org/ja/Firefox_OS/Board_guide/CHIRIMEN


・mikutterブース:遺影って(苦笑)