やっつけ不定記

好きなときに好きなことをちゃっちゃと書いてます

あしあとキャプターやってみた

昨日から大阪で開催されているカードキャプターさくら原画展に行ってみました。
数か月前に告知があって以降、気になっていました。
http://nakayosi60.com/sakura-gengaten
昨日は近所でやってたストフェス
http://nippombashi.jp/festa/2015/
合わせが多いと踏んで今日を選びました。


会場は違うものの、まどか☆マギカ展やFate展での経験から
事前に前売券を入手して臨みました。
後で知りましたが、当日券はかなりヤバかったようで大正解。
入場前にプチ想定外のミスがあったものの、待ち時間約15分で入場です。
会場の大きさの割に次から次に観客を放り込んでいるようで、中は結構な列。
撮影禁止だったから流れはよかったものの、OKだったらシャレにならんかったかも。


内容は連載当初のものから最近描かれたものについて、扉絵を中心にカラー原画と
アニメの設定資料が展示されていました。懐かしすぎる。
並べて見てみると、年代が進むにつれてツバサに近づいている印象を受けました。
前売券1000円でこのクオリティ。十分に元は取れます。
あえて欲を書けば、連載時の生原稿も見たかったな。


さくら原画展を終えて向かったのは、3月8日のリベンジ。
日本橋・なんばをスタートに、梅田に向かってLiSAさんの足跡探しです。
…いきなりつまづきました。


アニ○イトで足跡を探していると、観光客らしき人が上を見上げています。
視線の先を確認してみると…何だコリャ。
声優やアーティストさんの直筆サイン色紙がズラリ。
こんなん今まで見たこともなかったのですが、昨日のストフェス対策でしょうか。


特に強烈だったのが
堀江由衣水樹奈々田村ゆかり
という3つの並び。
この時点で最初の目的を忘れてあたふた(苦笑)
ココの店員さん、確信犯でやってるとしか思えんw


気を取り直して足跡をチェックした後は、梅田に向かってさらにCDショップ2件をハシゴ。
2週間前のLiSAさんは、それぞれのお店で結構な数の足跡を残していたようで、
当日のライブ同様、大盤振る舞いっぷりを発揮して帰られたようです。


本日は買い物がなかったので、出費は食事と地下鉄代のみ。
2000円にも満たなかったのですが充実しすぎ。