やっつけ不定記

好きなときに好きなことをちゃっちゃと書いてます

真を回収

買い物ついでに、ほったらかしになっていたドラクエ7配信石版を回収してきました。
もらってきたのは、TSUTAYAで配信されている「魔法使いのゆめ(真ふっかつの杖)」
http://www.dragonquest.jp/dq7/news/?newsNum=80#all_12
と、セブンスポットで配信されている「幻のまものたち(真ちからのたて)」
http://www.dragonquest.jp/dq7/news/?newsNum=80#all_2
家に着いてから、魔法使いのゆめにチャレンジしてみました。
メンバーはこんな感じ。


・主人公:ゴッドハンド(レベル45)
マリベル:のろいのランプ(レベル44)
ガボ:けんじゃ(レベル44)
・アイラ:てんちらいめいし(レベル43)


入ってみると、ザコはコロマージとプチマージ。全然進められます。
あっという間にボスに到着したのですが、コイツがワナ。
攻撃は1回のみですが、まさかの開幕ザラキーマ
あっという間に回復役のガボちゃんとアイラさん昇天。この時点でパニック!
すぐさま、マリベルザオラル→アイラ:ザオリク
で復活できましたが、こちらの物理攻撃はデフォルトほぼ無効に対して、
向こうはザラキーマイオナズンベギラゴンの最上位魔法のオンパレード。
加えて、物理攻撃は主人公を除いて瞬殺レベル。なかなかコマンドが安定しません。
ルカニが効く※とわかったところから、少しずつ形勢が逆転、
主人公のバイキルトばくれつけんを軸に反撃開始です。
最終的に何とかやっつけることはできましたが、回復役2人のMPは
ほとんど尽きていたという長期消耗戦。
推奨レベル60以上はダテじゃありません。
マスターゆうしゃを混ぜたりしていれば、もう少しラクに勝てたかもしれませんね。


「幻のまものたち」は後日、チャレンジします。
推奨レベルが書いていなかったのですが、こちらも相当なものなんでしょうかね。


※「かぶとわり」の追加ルカニは効かない模様