やっつけ不定記

好きなときに好きなことをちゃっちゃと書いてます

『セガハード戦記』刊行記念「セガハード40周年!あの頃、挑戦の歴史」

7月3日にセガハード戦記という書籍が発売されていて、
発売日に書店に駆け込んでゲットしていました。
https://www.byakuya-shobo.co.jp/book/b10032229.html

こちらのサイン会込みイベントが開催されるということで、本日参戦してきました。
会場はトークイベントの設備を備えたバーといったらよいでしょうか。
店内BGMをちゃんとセガゲームにしているあたり、ちゃんとわかっていてかなりいい感じです。
内容は著者の奥成さんとゲストの松下さんによるトークとサイン会。

トークセガハードでも書籍には掲載されていない部分を中心に展開されました。
AIコンピュータを86年の時点で形にしてたのはびっくり。
通信機能を使ったサービスにいち早く取り組むなど、先見の明があると思いきや、
世間がCD-ROMに向かっていく時代にフロッピーディスクにこだわり続けたなど、
興味深い話から絶対にSNSに書けない話まで、気づいたらあっという間に2時間以上経過してました。

自分がセガという会社を知ったのはマークIIIの頃だと思いますが、
真剣に動向を追っかけるようになったきっかけは林原めぐみのハートフルステーション。
当時セガの営業で自らもセガのガチファンという竹崎さんがほぼ毎週出られていたからだと思います
(その後トムスの社長になられて、コナンで林原さんと共演なんて誰も予想できんよ)
次にこのようなイベントが開催されるのであれば、竹崎さんも呼べたりしません?

 

 

イベント後は8月6日に取り損ねた戦利品のリベンジ。
さすがに1週間以上経過してたら印刷間に合ってますよね。