やっつけ不定記

好きなときに好きなことをちゃっちゃと書いてます

高橋名人に挑戦してみた

先週末と今日と、高橋名人が関西でイベントツアーをしています。
https://twitter.com/BOOKOFF/status/1597211044883050497
本日開催分の場所が大昔にお世話になった地域。
何かの縁かなと思い、参加してみました。


Twitter告知をリツイートすると、抽選で現地でサイン色紙ゲットができるとのことで
ダメ元で参戦・・・当選していました。
今見たら47RT中の当選枠3。
2回公演なので実際には6かもしれませんが、それでも確率ヤバい。

自分が参加した回の流れはこんな感じ。
観覧フリーの飛び入りOKですが、★は当選者のみ参加です。

トークショーでは名人になったいきさつやその場での質問会。
2000年初頭にご本人を見た記録があったのですが、
営業担当として1年間関西で生活されていたそうで、そのときの兼ね合いだったようです。
途中に出てきた連射デモやチャンピオンシップロードランナーの即興クリアデモには
ただただスゲエと思うばかり。

連射対決では、開始前にご本人の著書をそっと提示してみました。
サイン欄のページがあるのですが、名人もわかっていただけたようです。
購入して約4年、ついにサインを埋めることができました。
この本は墓まで持って行くよ。

対決時は名人の私物(?)シュウォッチを使ったのですが、
そもそもシュウォッチの操作自体が何十年レベルぶり。
全く歯が立ちませんでした。ていうか、サイン本が完成したことにアワアワしてて
対決時のことあまり覚えてないw

シュウォッチ後は飛び入り参加OKのマリオパーティーを使った連射対決の観覧、
写真撮影会の参加をこなして自分は引き上げました。
総じて思ったのが、機材トラブル時や子供参加者への対応のトークがとにかく秀逸なこと。
営業やキャラバンでこういうのを何度も経験されているんだろうなあ。
こういうスキル見習いたいです。

1~2時間弱でしたが、非常に濃いイベントでした。