やっつけ不定記

好きなときに好きなことをちゃっちゃと書いてます

リモコン寿命

おうちのHD&DVDレコーダ。
週に20本前後の番組を録画し続けて8年前後。
昨日になって急にリモコンの「停止」と「一時停止」ボタンが効かなくなりました。
TVとメーカーが同じなので、TVのリモコンで「停止」はできるのですが、
「一時停止」はレコーダのリモコンでしかできません。
電池を入れ替えても状況は変わらず。
おそらくボタンの寿命と思われます。
通常利用時はいいのですが、番組編集時に致命的。


どうしたものかとメーカーのサイトなどを調べてみます。
このテのものについては修理という概念はなく、リモコンそのものを買い替えろだそうで、
いくつかの店舗を調査。在庫はあったので、サクっと注文しました。
レコーダそのものを買い替えることも考えたのですが、
もうしばらくだましだまし使ってみようかと。