やっつけ不定記

好きなときに好きなことをちゃっちゃと書いてます

サブPCリプレース

年末頃から年明け初頭にかけてちょこちょこ触れていたサブで使うノートPCの買い替え。
https://chocopurin.hatenablog.com/entry/2019/12/16/232258
https://chocopurin.hatenablog.com/entry/2020/01/13/230450
元旦
https://chocopurin.hatenablog.com/entry/2020/01/01/182528
に見に行って一旦撤退。2日後の1月3日に再訪問したのですが、
目をつけていた機種は元旦のみのセール品とのことで断念していました。

このまま帰るのも何だったなので、他の店も探ってみたところ、
中古のLet's Note CF-NX4で新品SSDに換装された27000円の品を発見。
サクッと購入していました。
キャッシュレスでさらに5%引いてくれて、何だかんだで税込3万円でお釣りが来ました。
天板に多少の傷はありますが、その辺はもともとデコレーションで
貼るつもりだったステッカーで防護。それなりに恰好はつきました。

f:id:chocopurin:20200208205627j:plain


メモリがデフォルトで4GBと弱めだったのですが、こちらは後日、
3000円ちょいを投資して8GB増設。
画像の感じに裏面のネジ1本を外してカバーを開け、斜めからメモリを差して
押し込んだら簡単にハマりました。
電源を入れたらあっさり読み込んでくれて、現在はトータル12GBで動作しています。

f:id:chocopurin:20200208205632j:plain

f:id:chocopurin:20200208205636j:plain f:id:chocopurin:20200208205640j:plain

f:id:chocopurin:20200208205643j:plain


このPCは新品で買うとWindows7
もともとは購入したら速攻Linuxに変えて運用するつもりだったのですが、
今回購入したものにはデフォルトでWindows10が導入されています。
VirtualBoxさえあればLinuxも動くので、当面はこれで事足りると判断して
このまま運用することにしました。
というわけで、追加ソフトウェアを入れていくことになるのですが、
ネットワーク系からOfficeまで、どうしても無理だったVirtualBoxChromeを除いて、
すべてZIP展開で動くもので固めてみました。
何かあってもフォルダの出し入れだけで何とかしたいという、個人的なこだわりです。

既にtktkセキュリティ勉強会
https://chocopurin.hatenablog.com/entry/2020/01/11/233000
で実戦投入していますが、それなりに使えています。
今後は動かしながらブラッシュアップです。