サブで使うノートPCを買い替えたため、旧PCを処分したいのですが、
買取のためには下記条件をすべて満たす必要があるとのこと。
・OSが立ち上がる状態にある
・立ち上がるOSがサポート期間中である
(本日時点ていうか明日まではWindows7以降が対象)
旧PCであるThinkPad X200はFAN ERROR持ち。仮に正常状態だったとしても、
立ち上がるOSをUbuntuにしていた自分は、この時点でアウト。
国ないし自治体が定める方法で処分するしか道がなくなりました。
処分は所定の回収先に持って行けば無料でやってくれるそうですが、
心配なのがデータ残存からの情報漏洩。せめて何らかのOSで入れ替えられれば
気休めにはなったのですが、FAN ERRORでそれもかなわず。
諸々検討した結果、某店舗のハードディスク破壊サービスを受けることにしました。
やる内容はPCからハードディスクを外した後、目の前でディスクを専用の機械に入れて
4か所に穴を開けるというもの。作業時間30分弱で、費用は税抜でこんな感じ。
・ディスク取り外し:500円(自分で外して持参の場合は無料)
・破壊作業:1000円
ディスクは返却されるので、これとPCを回収先に持って行くことになります。
PCの下取りが不可の場合、処分方法の選択肢としてありかもしれません。
ショッピングセンター内で映画館が併設されていたので、ついでに散策してみたら
音速ハリネズミと新幹線変形ロボが襲来。もちろん捕獲ですよ。