やっつけ不定記

好きなときに好きなことをちゃっちゃと書いてます

Minikube始めてみたけど・・・

2日前に参加した技術書LT会に感化されて、大昔に一度触って挫折した
Kubernetesにリベンジを挑んでみることにしました。
素のDockerはある程度知っていますが、Kubernetesは最後に触ったのが2年以上前。
当時から技術仕様も変わっているようで、改めてイチからやり直しです。

今はMinikubeというお試しツールがあるそうで、まずはそれで雰囲気を味わうべく、
公式ドキュメントや適当なWeb記事から手順を拾って試しています。
手元の環境はUbuntu18.04 + VirtualBox
KubernetesLinux前提なので、すぐできるかなと思っていたのですが、
使っている端末が6年以上前のThinkPad
メモリはMAXの4GBまで積んでいますが、Minikubeがデフォルトで2GBガメるようで
まともに起動しません。

高スペックの端末があればいいのですが、さすがにすぐに準備することはできません。
いっそのこと、クラウドでやった方がいいのかなと思い始めています。
利用料金を気にしないといけませんが。