やっつけ不定記

好きなときに好きなことをちゃっちゃと書いてます

KaiOS

かつて触っていたFirefox OS
当時は端末を購入してアプリ入れて遊んだりしていたのですが、
https://chocopurin.hatenablog.com/entry/20140226/1393424330
2016年に開発が終了。紆余曲折を経て、現在はフィーチャーフォン
(いわゆるガラケーですね)向けのKaiOSとして、海外で活躍しているそうです。
https://www.kaiostech.com/
Twitterとかで公式サイトのリンクだけメモしていたのですが、
少し時間ができたので、斜め読みしてみました。

Ubuntu限定のようですが、シミュレータも公開されている模様。
https://developer.kaiostech.com/getting-started/env-setup/simulator
物理端末がUbuntuだったら速攻試したのですが、現在はWindows 10。
VirtualBoxUbuntuでも動くんかな、これ。
試すかわからんけど、とりあえずメモ。

<戦利品>
ヒットマン(8)
かくしごと(11)
トニカクカワイイ(10)
アラサーだけど、初恋です。(5)
ごまかし/うつろい(TrySail
アリシアClariS
夜空(鈴木みのり