やっつけ不定記

好きなときに好きなことをちゃっちゃと書いてます

BraveでPWAしてみた

少し前についっとぺーんの代替をMarinDeckでやる旨を書きました。
しばらく使ってみたのですが、スマホでちょこちょこ見た目を
カスタマイズしていると、その設定がPC版にも反映されてしまいます。
MarinDeckのやってることがTweetDeckをスマホから使うことなので当然ですね。
また、スマホでは広告ブロッカーをセットしても広告ツイートが消せず、
微妙に不便になってきたので、さらに探ってみることにしました。

出てきたのがBraveブラウザとPWA版Twitterを組み合わせるというやり方。
https://zenn.dev/tantan_tanuki/articles/a1a76c206e2f8f
雑に書くと、Braveはプライバシー保護と広告ブロックに特化したブラウザ、
PWA版Twitterはアプリストアではなくブラウザからインストールできる公式アプリです。

Android端末でPWA版をインストールするには、普通にブラウザから
自分のTwitterにアクセスして、ブラウザメニューから「アプリをインストール」を選択するだけ。
インストールが完了後は、ホーム画面にセットされるアイコンを叩いて起動します。
ネイティブアプリのように見えますが、やってることはブラウザアクセスです。
気に入らなかったら、セットされたアイコンを長押し&ゴミ箱へドラッグで削除されます。

PWA版ってChromeでやることしか頭になかったのですが、よくよく考えると
使っているのはWeb技術なので、理屈的には最近のブラウザならどれでもできるんですよね。
過去にそれに近しいことをFirefox OSで散々やりまくってたことをすっかり忘れてましたわ。

上記解説記事に従ってBraveブラウザにPWA版Twitterを入れてみた*1のですが、
公式アプリなのに広告関連全カット。快適すぎる。
ついっとぺーんのように、リロードしたら最後に閲覧したツイートを表示してくれないのが
少しアレですが、それを差し引いても余計な広告がないというのは非常にありがたいです。

本日の飯テロ

<戦利品>
変女 ~変な女子高生 甘栗千子~(17)
いきのこれ!社畜ちゃん(9)

*1:公式のネイティブアプリを入れている場合は、事前に削除しておいた方がいいかもしれません。自分はもともと導入していなかったので真偽はわかりませんが。