やっつけ不定記

好きなときに好きなことをちゃっちゃと書いてます

NANA MIZUKI LIVE UNION FINAL CHIBA 2日目(違)

chocopurin2012-09-09

先に書きます。このエントリ、LIVE UNIONのことは全く出てきません^^;


LIVE UNIONから一夜明け、本日は巨神兵に会いに東京都現代美術館に行ってました。
実際には庵野監督を館長とした特撮博物館の1コンテンツです。


会場に着いたのは12時ちょっと前。当日券を買おうと向かうと、それなりの列。
少し並びました。展示スペースに入ると、まずは昔の特撮作品の資料がずらり。
多くが生まれる前の作品だったのでピンと来ないところもありましたが、
知っている作品については、これってこんな風にできてたのかと驚きも。


特撮の資料が終わったところでいよいよ巨神兵様とご対面です。
林原めぐみさんのナレーションのもと、東京に巨神兵が現れたという約10分間の短い映画です。
とにかく演出の迫力がすさまじかった。ただし、CGは一切なし。
ミニチュアと知恵と工夫だけで作り上げてるそうです。
アナログのスゴさをまざまざと見せつけられました。


意外だったのが会場の人出。ちょうど2日前にMAGネットで少し取り上げられたというのが
あったかもしれませんが、老若男女いろんな人が来ていました。
会場には3時間くらいいたのですが(全部じっくり見ると、ガチでそれくらいかかる)、
出るころにはチケットだけでなく、入場するだけでもえらい行列。
もし行かれる方がおられるなら、午前中から入ること必須。