やっつけ不定記

好きなときに好きなことをちゃっちゃと書いてます

「アンコール・イエス」

12月29日の某イベント終了後,ミュージック・ワンダー・大サーカスという
angelaのライブに行って来ました。場所は東京厚生年金会館
客層は10〜20代の方がほとんど。
一部,某イベント帰りまるわかりな輩がいたのが印象的でした。

# 断っておきますが,私は一度ホテルに帰ってメイクしなおしてます ^^;

私は1階席だったのですが,かなり後ろの方。やはり,前の方は
FC向けだったのかな。ライブは,ピエロの曲芸演出で始まり,
重大発表の前フリにマジックショーもどき(苦笑)を使うなど,
いかにも「サーカス」という内容でした。

# 重大発表の内容は,公式サイトとかにも既に出てるだろうから,あえて書きません。

曲目はアンコールも含めると,既存のシングル・アルバムの曲に加えて新曲が3つ。
特に,当日が蒼穹のファフナー放送日ということで,それに関係した曲が
重点的に演奏されました。

印象的なシーンは3つ。一つは,既に誰かが書いているかもしれませんが,
曲(ふらすか)のやり直し。カメラがあったので,近い将来,ライブDVDが
出るかもしれませんが,あのシーンは入れないで欲しいなあ。
生で見た人だけの特権ということで。本人もカットサイン出してたし ^^;

2つ目は,前代未聞のアンコールダメ出し。今後,angelaのライブでのアンコールは
「アンコール,イエス!!」と叫ばなければなりません。
普通の「アンコール」では,KATSUお兄様よりダメ出しされます。覚えておくように。

3つ目は,個人的なことですが,あすぶりとシャングリラのフリを完璧に
こなせたことでしょうか(さすがにホイッスル部分は,DVDを持ってないので
できませんでしたが)。
なんばHatchのときは,タオル投げで一部ミスって悔しい思いをしたのですが,
見事にカリを返しました。

今回,生まれて初めて東京のライブに参加したのですが,他のアーティストさん
とかもTVやラジオでよくコメントされる
「関西のお客さんは,何にでもスグにツッコんでくれる」
というのが,少しわかった気がします。なんばの時と比べると
「そこ,ツッコむトコやろ!」という場面での観客のツッコミが少ないように思えました。

# おまえがツッコめよと言われたら,それまでですが(苦笑)

次回ライブは,スタチャ3rdの神戸かライブツアー大阪公演。
もし参加できれば,今度はホイッスルもどっかから仕入れるなりして,
より完璧にできればなと。