やっつけ不定記

好きなときに好きなことをちゃっちゃと書いてます

携帯機種変更った

ジャぱんの模糊山さんを見て,テレ朝版パプワくんを
思い出してしまったPurinでございます。
「シンタローさぁ〜ん」ってトコですな。

タイトルの通り,携帯電話を機種変更しました。
長い間使い続けて,充電器の接触がよくなくなってしまったこと,
来月新機種が出るそうで,今売ってる分が叩き売り状態になったので
思い切って変更しました。
メーカが同じなので操作方法は基本的に同じなのですが,
それでもなかなか。現在通話のみ出来てる状態です。
せめて,今夜中メールは送れるようにしたいなと思っています。
初メールはどうしようかなあ,やっぱり大切な人に送りたいな
なんちてな。

片手間でLinuxDB2を導入してみました。
サポート対象にないVine Linux 2.6r3だったのですが,
RedHatベースだから,何とかなるだろ」
というやっつけ思考で見切り発車。

# RedHatはサポート対象

初めてなので,今回はヘタなことをせずマニュアル通りにオペレーション。
サンプルDBの使い方が書いてなかったので,多少手間取りましたが
そこはインターネットで補完。何とか導入はできました。
これを書いている現在,特に問題はなさそうです。
ついでにOS周りを軽く設定して,ローカルな範囲でですが
ネットワークを構築しました。これで,いちいちケーブルを差し替える
手間から解放され,メインのWindowsからもDB2 in Linuxをゴリゴリ
触ることが出来ます。
ある意味,携帯いじりよりも,こっちの方がメインだったかも^^;