やっつけ不定記

好きなときに好きなことをちゃっちゃと書いてます

秋以降は?

久しぶりのケロちゃんボイスにちょっち嬉しくなった,Purinでございます。
ツバサ・クロニクル

おうちのLinuxくん。現在はCentOS4.0が入っているのですが,
中のアプリケーションやファイルを以前から整理したいと思っていました。
せっかくなので,この際OSも新しくしようと企んだりしていて,最近のOSを
少し調査。基本的にRedHat系しかよう動かさんので,偏ってますが。

Vine Linux
http://www.vinelinux.org/

DVD公開がほとんどの中,最新のバージョンもCD一枚に収めようとする
漢っぷりがいい感じです。今導入するなら,4.0のベータ版でしょうか。
不安を挙げるとすれば,Vineでは初のカーネル2.6がどこまでイケてるか。

CentOS
http://www.centos.org/
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20060908/247588/

最新版は4.4。使い慣れてるという点ではこれが筆頭なんでしょうけど,
目新しいところがあまり見当たらず。導入するなら次のメジャーバージョン
アップ後かな。

RedHat Enterprise Linux
http://ftp.redhat.com/pub/redhat/linux/beta/RHEL5-Beta1/
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20060908/247544/

さりげなく公開されてた,最新バージョン5のベータ版。本家本元のOSが
フリーダウンロードなので興味はあるのですが,なんかサーバ版と
クライアント版に分かれたようで,プチめんどくさそうだなあと。

Momonga Linux
http://www.momonga-linux.org/

Ruby on Railsがデフォルトで入ってるらしいので,とりあえず挙げてみた。