やっつけ不定記

好きなときに好きなことをちゃっちゃと書いてます

Win10 21H2導入作業

この時期だからできることをやっています。
おうちのしょぼいPCへのWindows大型アップデートです。
Core i5とメモリ8GB積んではいますが、何しろ2012年製の端末。
昨年の経験
https://chocopurin.hatenablog.com/entry/2021/01/10/195335
を踏まえて、作業中の余計なネットワーク通信の発生は勘弁。
ISOイメージを作って手動でアップデートする方法を選択します。

16:00過ぎにダウンロード開始。
ISOイメージ作成とそのバックアップは20分程度で終わったのですが、
実際のアップデート作業に約2時間半。
そこからWindows Updateを行っているのですが、これを書いている時点で
まだ終わっていません。

HWの耐用年数的には、買い替え時期はとっくにオーバー。
次のPCを探してはいる一方、エラー的なところ未だなし。
今の端末をクリーンインストールしたら、実はマシになるのではなんてことも
考え始めています。

サブPCがそれなりに使えているので、もうしばらくだましだまし
(このエントリーもサブPCで書いています)。