やっつけ不定記

好きなときに好きなことをちゃっちゃと書いてます

ジブリの建造物を見に行ってみた

ジブリの立体建造物展に行ってみました。
アナウンスはだいぶ前にされていたのですが、
12月になってようやく開催です。
http://www.ghibli.jp/event/kenzo/
https://www.aham.jp/exhibition/future/ghiblis3dmodel/


建造物をフィーチャーしていて、千と千尋の神隠しが中心。
湯屋ラピュタの炭鉱、トトロの草壁家、ハイジの家の立体模型は圧巻。
ジブリ知ってるなら、行ってみて損はないかと。
事前の実況を見て、開場直後と午後は避けようと潜入は昼食時を選択。
おかげさまですぐに入ることができたのですが、
退場した14時前の入口は大行列。
休日に行く場合は、時間帯を研究していった方がいいと思います。




建造物展後は行き当たりばったりでイベント探し。
まずはハニワショップ。
http://honeyworks.jp/news/4050
HoneyWorks関連のちょっとしたショップです。
いろいろ撮ってみたかったのですが、映画のときと同様、
客層の若さにめちゃめちゃアウェー感。
見たいものだけ押さえてちゃっちゃと退散です。



お次は通り掛かったお店でこんな展示会。
http://geestore.com/event/gallery/grancrest/
1月からスタートの作品だそうですが、今のところ知識全くありません。
放送を見て気に入ったら、もう一回まじめに見に来ます。



引き続いて、ブレンド・Sのポップアップストア。
https://www.gamers.co.jp/museum/81694/
ちょうど本日が最終回ですが、今期の中ではかなりいい感じの作品です。
第2期まだ?



機会があれば行こうと思っていたうまるちゃんカフェ。
https://cafe.animate.co.jp/news/event/106364/
https://cafe.animate.co.jp/event/umaru-ani1712/
予約なしで入場可能とのことで、気軽に入店できました。
他のコラボカフェと同様、特別メニューとグッズ販売、展示という構成。
メニューにちゃんとコーラがあったのはいいのですが、
ポテイトがないので減点1。宴ができぬ。





締めに通り掛かったのは戦車アニメのポップアップストア。
http://www.namco.co.jp/chara_shop/girls-und-panzer/
ガルパンはいいぞ」と書きたいところですが、
あいにく、この作品。見ようと思ったときに限って
先約が被って逃しまくってます。とことん縁がない…。
先日民放で放送された劇場版は録画はしていますが、
いつ見ることができるやら。




<戦利品>
ミスター味っ子 幕末編(2)
東京No Vacancy(2)
デンキ街の本屋さん(15)