やっつけ不定記

好きなときに好きなことをちゃっちゃと書いてます

OWASP ZAP 2.5が謎

月末にOWASP ZAPの勉強会に参加できることになり、
その準備としてUbuntu 16.04上にOWASP ZAP 2.5の環境を整えようとしています。
インストールおよび起動自体はtar.gz展開であっさりできたのですが、
メニューバーからの項目について
「マウスを左クリックしながら方向キーで上下移動、決定はEnterキー」
しないと選択できません。
適当にググっているのですが、情報がほとんどなく
不具合なのか環境の相性なのかもわからず。
割り切れば使えないことはないけど、ちょっぴり不便でどうしたものかと。


(2016/07/11 23:03追記)
やみくもですが (ホームディレクトリ)/.ZAP を削除したうえで
OWASP ZAPを再起動したら解消した模様。
バージョン2.4入れてたときの名残が邪魔してたのかもしれません。
しばらくこれで様子を見てみます。


(2016/07/11 23:10追記)
Seleniumプラグインを入れたら再発したので、試しに削除したら解消。
こいつが原因な気が。