やっつけ不定記

好きなときに好きなことをちゃっちゃと書いてます

お父さんのワナ

スマートフォン端末を買い替えた後、前端末はWifi通信およびワンセグTV視聴端末として使っていました。
ところが2日前に突然
「圏外状態が一定時間経過したため、ロックされました。電波の届くところへ移動してください。」
のメッセージ。Wifiの届くところに行ってもダメ。
電源ON/OFF以外何もできなくなりました。
調べてみると、
http://faq.mb.softbank.jp/detail.aspx?cid=71462&id=71462&a=101
を踏んでいた模様。


FAQをもとに、朝からキャリアショップに突撃です。
覚悟はしていましたが、対応した人に知識がない、解除するためのSIMが店にないなど、
見事なまでのたらい回し祭り。6件回ってやっとこさ解除してもらえました。
最後に行った店の店員さんが気前よく、仕事も早かったからよかったものの、
そもそも端末代を払い切っても、解約したら端末そのものを使わせない
(いわゆる高額な文鎮に変身させる)という、このステキ仕様。


自分で買っておいて何ですが…ざけんな。


<戦利品>
ママさんは萌え漫画家(2)