やっつけ不定記

好きなときに好きなことをちゃっちゃと書いてます

ルルーシュとスザクを使ってきた

chocopurin2015-04-24

本日からDISSIDIA FINAL FANTASYロケテストが始まるということで、覗いてみました。
http://www.jp.square-enix.com/DFF/PR/location.html
着いたのは夕方帰宅ラッシュの少し前。
朝からやっているそうなので、さすがにある程度捌けてるだろうと軽く見ていましたが、ドッコイ。
学生から社会人まで、かなりの人が来ていました。
デモや人のプレイをモニタで見ることができたのでヒマはしなかったものの、
整理券をもらってからプレイできるまで約40分。
それなりに忍耐力がいります。


ゲームは6人が3対3のチームに分かれて、制限時間5分間でドンパチする形式。
200円で2プレイが可能で、前半はオニオンナイト、後半はクラウドを使ってみました。
どのキャラ使っても短い時間で違いなんて把握できません。
とりあえずコードギアスなCVで選定ですよ。


操作方法はPSP版に近いのですが、3対3になっただけでなく新要素もあるので、
画面に出てくる情報量の多いこと。
慣れだと思いますが、せわしないなという印象でした。
基本的にネットワーク対戦が前提なので、おうちか携帯ゲーム機で
じっくりぼっちプレイができればなと思ったり。
しばらくは移植されることはなさそうですが。


終わった後はQRコード読み取りでWebにアクセスしてアンケート。
無記名で出せるので、思ったことを素直に書きました。
アンケートを書いたらお土産ゲット。
キャラ紹介の冊子、ステッカー、オリジナルショッパーのセットでした。
200円でこれだけもらえれば十分でしょう。


今後は本番稼働時までにどこまで熟成されるかに注目でしょうか。