やっつけ不定記

好きなときに好きなことをちゃっちゃと書いてます

OWASP ZAPのアップデート

これで導入して遊んで以来、ちょこっとぶりに起動したOWASP ZAP。
バージョンが2.3.1だったのですが、ふと2.4.0にアップデートすると少しハマりました。
このやり方で本当に正しいのかはわかりませんが、ひとまず自分用メモ。


(1)ZAP上でアップデートの確認とダウンロード
「ヘルプ」→「アップデートのチェック」をする。
新しいバージョンがあればダウンロード用のボタン(スペル失念)が表示されているので、
それを押すとダウンロードが始まる。完了してダイアログに「OK」するとZAPが終了する。


(2)バージョン2.3.1から2.4.0へのアップデート
(ホームディレクトリ)/.ZAP/plugin/ZAP_2.4.0_Linux.tar.gz
ができている。
これを参考に、ファイルを展開して2.3.1のディレクトリから入れ替える。


(3)起動確認
zap.shを叩いて起動することを確認する。
念のため「ヘルプ」→「アップデートのチェック」で最新であることを確認する。