やっつけ不定記

好きなときに好きなことをちゃっちゃと書いてます

Mintさんがやってきた

昨日、ふとXubuntuさんの電源を入れると、GUIがまったく立ち上がらなくなりました。
何だろうと調べること1時間。どうやらXがぶっ壊れてしまっていたようで、
Xを再インストールしても直らず。
先日、邪魔と思って削除したCinnamonがよろしくなかったようです。
大したデータもなかったので、思い切ってOS再インストール。
どうせやるならバージョンも最新にします。


選んだのはLinux Mint 17のXfce版。
公式サイト
http://www.linuxmint.com/
によると、日本時間6月24日時点でXfce版はRC扱いだったのですが、
ふとアメリカのミラーサイトを漁っていると、Stableのページ
http://linuxfreedom.com/linuxmint/linuxmint.com/stable/17/
に linuxmint-17-xfce-dvd-64bit.iso というファイルがありました。
早速USBメモリに焼き込んで、Xubuntuさんが入っていたThinkPad X200にインストールです。
導入自体は、USBメモリをPCに差した状態で
F12押しながら電源を入れたら、
あとはボタンぽちぽちでさっくり入りました。


一応、lsb-releaseファイルも下記で確認。
$ cat /etc/lsb-release
DISTRIB_ID=LinuxMint
DISTRIB_RELEASE=17
DISTRIB_CODENAME=qiana
DISTRIB_DESCRIPTION="Linux Mint 17 Qiana"
出力内容からして、たぶんStable版だと思います。


デフォルトだと日本語入力ができなかったので、
http://linuxmint-jp.net/download.html
の手順を実行。とりあえず、この記事を書けるようになるまで持ってこれました。
これからぼちぼちと慣らしていきます。
当面の目標はmikutterの復元。