やっつけ不定記

好きなときに好きなことをちゃっちゃと書いてます

レトロゲーム博物館計画 資料展示会

表記イベントが8月から始まっていて、行くスキを伺っていたのですが、
なかなか機会がなく、気づいたら本日が最終日。
午後から無理やり時間を作って乗り込んできました。
https://twitter.com/japanretrogame/status/1673160657385164805
http://jarga.or.jp/?eid=114
場所は大阪と和歌山のほぼ県境。
住所は大阪府内ですが、梅田・天王寺とは全く違うのどかな地域でした。

会場は廃校で、1階廊下と2つの教室にあらゆるレトロゲームが所狭しと展示されていました。
一部はプレイも可能です。

 

初めて見るメガドラタワー現物は圧巻。

プレイアブルで特に気になったのはカセットビジョンときこりの与作。

物心つく前であやふやですが、おそらく生まれて初めてプレイした
TVゲームとソフトのハズです。ン十年経って、まさかプレイする機会ができるとは。

他にもカセットテープのゲームや当時のおもちゃ屋のポスターなど、
気づいたら時間溶けまくり。遠いところを行った甲斐がありました。

大阪の中心部に戻ってからはついでチェックと買い出し。
昨日から始まったものもあれば、本日で終了のものも。

戦利品と飯テロ。

<戦利品>
友人の妹(3)
微熱空間(5)