やっつけ不定記

好きなときに好きなことをちゃっちゃと書いてます

からくり道中

このご時世、自分の中でテレワーク作業用BGMが重要になっています。
ボーカル曲よりもゲームミュージック、インスト、Radikoタイムフリー辺りを
好んで聴いています。
ちょこちょこ書いているかもしれませんが、特にレトロゲームのBGMが最強。

今回のターゲットは「がんばれゴエモン!からくり道中」
あの頃のコナミの1つです。
サントラは「さうんと玉手箱」という作品が市場にはあるのですが、
シリーズ全部を集めた盤で定価でも1万越え。

ネットにはプレイ動画があったりもするのですが、いろんな意味でちょっと微妙。
それならということで、ゲームそのものを購入しちゃいました。
少し前にゲームボーイファミコンミニ版が数百円で売られていたのを確保。
こういうのは勢いが大事です。

起動してみると、あの頃のサウンドが復活。
ファミコン音で「御用だ!」の声を実現してるって、今考えるとすごいな。
前の所有者が12面まで行っていたデータが残っていたようで、少しやってみましたが、
こんな難しかったっけ!?

f:id:chocopurin:20210613211652j:plain

f:id:chocopurin:20210613211720j:plain f:id:chocopurin:20210613211723j:plain

<戦利品>
聖闘士星矢 NEXT DIMENSION 冥王神話(13)
未熟なふたりでございますが(9)
改訂2版 わかばちゃんと学ぶ Git使い方入門