やっつけ不定記

好きなときに好きなことをちゃっちゃと書いてます

鋼の錬金術師展に行ってみた

東京や大阪では行く機会に恵まれなかった鋼の錬金術師展。
地方巡回が始まり、ちょうど近場だったので行ってみました。
https://www.mbs.jp/hagarenten/
http://www.city.kobe.lg.jp/information/press/2018/03/20180322845801.html
http://www.city.kobe.lg.jp/culture/culture/institution/yukarimuseum/tenrankai/
GW真っ只中ということで、一応早朝から乗り込んでみたのですが、
始まってしばらく経っているからか、特に並ばずに入ることができました。


内容は東京・大阪で展示されたものについて、生原画に絞って再構成したものだそうです。
これまでに原画展イベントは行ってはいますが、特に最近行ったものは複製がほとんど。
やはり生原稿は迫力が違います。
そして、この作品は台詞回しが毎回絶妙すぎ。最終回近辺は何回見ても泣きそうになる。
あ、もちろん音声ガイダンスはつけましたよ。
エドとアルのガイダンスですが、他のイベントのようにキャラ毎に分かれておらず、
1つの機械でちゃんと2人がしゃべります。良心的。
東京・大阪開催分を見てなかった身としては、なかなかによい展示イベントでした。




最後のアンケートコーナーの不意打ちによって、
本編の印象が微妙に上書きされてしまいましたが(苦笑)



<戦利品>
青のフラッグ(4)