やっつけ不定記

好きなときに好きなことをちゃっちゃと書いてます

レトロゲーム勉強会 #06に参加してみた

前回のレポート
https://chocopurin.hatenablog.com/entry/2021/08/11/234500
を書いてから1年近く。
レトロゲーム勉強会#06がオンライン開催されたので覗いてきました。
https://retrog.connpass.com/event/249578/

今回は#05の懇親会後にふと閃いて、貯め続けていた
「攻略&裏技本で当時を懐かしむ」
という内容を一気にアウトプットさせていただきました。
本来はもう一冊、FC版北斗の拳の本でスライドは作っていたのですが、どうがんばっても
尺に収まらないこと、ジャンプ色が強すぎて内容のバランスが悪いことを考慮して、
泣く泣くカットしました。それでも本番は尺ギリか超えてたかも(ごめんなさい)。
発表したスライドはこんな感じに置いていますので、よろしければ。
(LT時に掲載していた一部版権画像は削除しています)

ほかにも音楽からゲーム愛に至るまで多彩な分野から講演があり、
聞きながらみんなすごいなあとひたすら驚嘆していました。
自分が特に印象的だったのはサクラ大戦ネタと格ゲー全盛期を生きた少女のLT。
サクラ大戦愛のLTは、普段聴いてるラジオ番組で田中公平先生のことを
よく扱われていて知っていたこともあり、非常に興味深く聴かせていただきました。
格ゲー全盛期のLTは、アーケードゲーマーふぶきもしくはハイスコアガール
(実況コメントを見る限り、後者の方が正しいか)を地で行ってた方の講演。
自分も当時のブームに乗っかっていただけに「そうそう」と頷きまくっていました。

オンラインゲームセキュリティの本はよ買わな。