やっつけ不定記

好きなときに好きなことをちゃっちゃと書いてます

レトロゲーム勉強会#05に参加してみた

以前から気になっていたレトロゲーム勉強会。
普段は関東地方のイベントですが、このご時世でオンライン開催になったこともあり、
第5回にして、やっとこさ参加することができました。
https://retrog.connpass.com/event/216985/

これまでに温めていたサントラネタがあったのですが、発表するならココかなと思い、
いきなりのLT参戦をやってみました。
事前に過去のLTタイトルは眺めていましたが、いまいち感覚がつかめず、
内容的に範疇外だったらどうしようと、準備段階からビクビクしていました。

発表は制限時間10分にはまるで収まらず、申し訳なかったのですが、
何とか完走できて、まずは一段落というところです。
資料はこんな感じで公開していますので、ご興味があれば。

www.slideshare.net

自分の発表対応やZoomの設定調整に手間取り、他の方の講演は完全には見切れませんでしたが、
ハック的なものからゆるふわなものまで、非常にバラエティに富んでいました。
特に印象的だったのは、Excelで作ったドラクエIII
作ったこと自体はもちろん、その仕組みにただただ「ほえほえ~」ってなってました。

その他詳細はどなたかがレポられると思うので、公開されたら改めて確認しようと思います。
とりあえず、キーワードは「DAIVA(ディーヴァ)」と「ゆみみみっくす」。