やっつけ不定記

好きなときに好きなことをちゃっちゃと書いてます

かげばん解除された!?

なかなか解除されなくて困っていたシャドウバン。
期間中は投稿そのものを控えていたのですが、ふと思ったのが、
「今何か書いたらどうなるんだろ?」
そういえば試してなかったなと、昨夜と本日夕方に1つずつ、
適当な内容を書いてテストしてみました。

確認サイトの結果がこちら。オールグリーンではなく、一番下の黄色部分が
ちょっと気になりますが、とりあえず、シャドウバンにはなっていないように見えます。 f:id:chocopurin:20210828203601j:plain

念のため、非ログイン状態で公式の検索機能から自分のアカウントの「最新」を確認。
検索直後は直近の2通だけでしたが、一旦「アカウント」や「画像」を
クリックしてから「最新」に戻ると締め出された期間を除いて過去分も表示されるようです。
f:id:chocopurin:20210828204059j:plain

おそらくバンは解除されていると思いますが、確認サイトの黄色表記があるので、
復活は少しずつ様子を見ながら進めてみるつもりです。

今回、自分が受けたのは確認サイトでいう「Search Ban」。
詳細はその類の解説やってるところにお任せするとして、要は自分をフォローしていない
もしくは非ログイン状態のアカウントには、投稿内容が表示されないというものです※

※サポートサイトでは
「シャドウバンはしておらず、違反行為をしたアカウントのツイートを検索しにくくする」
の旨で表現しているのが、微妙にイラッ☆

いわれのない違反行為でここまで苦労させられたからには、原因を探らないと気が済みません。
サポート窓口には問い合わせをしているものの、回答は期待できません。
締め出されていた8月7日から今日までのTLと利用ルールを眺めて自分で探ってみることにしました。
画像はその一部です(現物はBlogからリンクされてるアカウントにアクセスすると閲覧できます)。
f:id:chocopurin:20210828203615j:plain

f:id:chocopurin:20210828203630j:plain

f:id:chocopurin:20210828203619j:plain

何となくの勝手な推測でしかありませんが、この辺りでしょうか。
140文字で投稿するだけのサイトなのに、少し探っただけでもかなり複雑だなと。

  1. 8月6日~7日になぜか電話番号入力を要求されてキャンセルしたらアカウントロックを喰らい、異議申し立てして復帰した直後にしたテスト投稿が胴元批判と取られた(電話番号は後で登録し直した)

  2. 後で探しやすいかなと、つながりのある投稿をリプライにしてたのが仇になった

  3. レトロゲーム勉強会のハッシュタグ付き投稿数が何らかのリミットを超えた(投稿数的にこれは考えにくい。これでやられるようなら、他の人も締め出されるハズ)

  4. 10年くらい使い続けて貯まりに貯まった「興味関心」と胴元のアルゴリズム間で不整合が起こった