やっつけ不定記

好きなときに好きなことをちゃっちゃと書いてます

Windows 11確認アプリ

Windows 11のアナウンスがあって数日。
https://www.microsoft.com/ja-jp/windows/windows-11
自分のPCが対応しているかを確認できるアプリケーションがあるとのことで、
おうちの2台について試してみました。
https://www.microsoft.com/ja-jp/windows/windows-11#pchealthcheck

ハードウェア的にはシステム要件は楽勝で満たしていますが、
実行前にいろんなところでTPMとやらの対応で引っ掛かるという電波を観測。
https://docs.microsoft.com/ja-JP/windows/security/information-protection/tpm/trusted-platform-module-overview
新しめのPCでなければ入っていないとのことで、たぶんダメだろうなと
予想していたのですが、やはりビンゴ。
いずれのPCも、TPM自体入っていないのか無効化されているのか定かではありませんが、
全く読んでくれません(管理者権限のPowerShellからget-tpmも確認済み)。
無効化されている場合、BIOS設定からオンにできるとかできないとかあったのですが、
そもそも端末が2012年物と持ち歩き用のリファービッシュもの。
ヘタに調べてだましだましやるくらいなら、潔く買い替える方がマシ。
4年後のWindows10サポート終了までにはリプレース確定ですね。

<戦利品>
ゆうべはお楽しみでしたね(8)
一式さんは恋を知りたい。(2)