やっつけ不定記

好きなときに好きなことをちゃっちゃと書いてます

それいけ!鉄腕アトム

大阪歴史博物館手塚治虫×石ノ森章太郎特別展に行ってみました。
http://www.mus-his.city.osaka.jp/news/2013/manganochikara.html
先々週行ったFictionJunctionのライブ会場の横でやっていたのを見かけて以来、気になっていました。
開催期間最後の週末ということで、それなりに多くの人。
トキワ荘の復元オブジェのあたりはちょっとした渋滞でした。
展示内容は、これまでの作品の原画、関連展示のほか、特別展に合わせて
いろんな作家さんが描かれた両先生のキャラのイラストなど、バラエティに富んだ構成。
1時間くらいで見切れるかなと思っていたのですが、気づいたら滞在時間2時間半。
観覧料金1200円でしたが、それを楽勝で越えるボリュームでした。
特にヤラれたのが、やなせたかしさんが描かれたという鉄腕アトムアンパンマンのコラボイラスト。
背景もないちょっとしたイラストですが、完全に持って行かれました。あれは反則。
週末で親子連れも多かったのですが、そんな中、8ミリビデオの展示を見た
小さな男の子が発した「8ミリビデオなんて知らんわ」にジェネレーションギャップ。


特別展を見終わった後はあべのハルカスと行きたいところでしたが、
さすがにこの週末は近寄れないと予想。なんば・日本橋にしてみました。
目に入ったのはキルラキル展。全くノーマークだったのですが、
今日からやっているようですね。
http://geestore.com/event/id/7691
見かけてしまったからには、入らないわけにはいきません。
スペースはほんの少しでしたが、原画を中心にいろんな資料が展示されていました。
ラストにあった原寸大片太刀鋏はなかなかのインパクト。
世界に2本しかないうちの一本ですが、これ、もう一本はどこにあるの!?


今週はちょっとしんどい1週間だったのですが、今日1日で完全帳消し。


<戦利品>
機動戦士ガンダムSEED Re:moment(1)