以前から行きたいと思っていたエヴァンゲリオン展。
やっとこさ行くことができました。
会場は手塚治虫記念館。実はココに行くこと自体初めてだったりします。
最寄り駅を降りて、宝塚大劇場を出入りするマダムたちを横目に見つつ、
記念館に向かいます。記念館では火の鳥のオブジェと綾波レイの看板がお出迎え。
入場券を購入し、まずは手塚治虫作品の展示を見て回ります。
懐かしかったのは、手塚さんが書かれたエッセイ「まん画」。
小学校の国語の教科書に載っていたものですが、これ、めっちゃ覚えてる!
何かしら上映イベントもやっているようで、この辺りは改めて見たいなと。
手塚作品を見た後は、いよいよエヴァ展へ。設定資料や企画書なんかが
オブジェとともに展示されていました。ミサトさんの年齢設定を見て苦笑い・・・。
企画書には、放送開始1年前の時点で予定されていた全26話の概要が書かれていました。
実際に放送されたものを思い出しながら見るといいかもしれません。
途中のスクリーン(画像のところ:ココのオブジェは撮影OKらしい)では、
劇場版序・破のダイジェストとQの予告が流れていました。
平日で人がほとんどいないので、ベストポジションでバッチリ見ましたわ。
約20分間、微動だにせず^^;
全体としては、10分弱で見切れてしまうような規模ですが、じっくり見ると
楽勝で1時間は越えます。それだけ置いているものは濃いです。
記念館の入場料だけで行けることを考えると、結構おトクな企画展ではないかと。
なお、入場時にもらえるエヴァ展クイズに全問正解すると、記念ポストカードがもらえます。
チラシや展示にヒントが書いてありますが、んなもん、見るまでもなく全問正解w
<戦利品>
るろうに剣心−明治剣客浪漫譚− 公式コミックアンソロジー
コミック版:算法少女(1)