やっつけ不定記

好きなときに好きなことをちゃっちゃと書いてます

梅田でサイン会

梅田のMARUZENジュンク堂さんで行われた金田一蓮十郎さんのサイン会に参加してきました。
ニコイチ9巻とライアー×ライアー2巻の同時発売記念ということで行われたのですが、
先着100人限定。実は整理券予約は激戦でした。予約日の開店直後にもらいにいったのですが、
掃ける勢いがすごかったようで、その日中にはなくなっていました。


で、サイン会当日の今日。開始時刻20分くらい前に会場に到着。
どうやら整理券番号によって呼び出し時刻が違っていたようで、30番以内の番号だった
私は第一部に入れました。待っている間は本を読んでいたのですが、
出版社さんがTwitter実況をやっていたようで、スタッフさんがiPad(?)で
逐次ツイートを書いていました。もちろん、そちらにも乗っかってみます。


そうこうしてるうちに、私の順番。ニコイチとライアー×ライアー
コミックス両方にサインをいただけるということで、崇とみなをリクエスト。
いくつか会話をさせていただいて、無事にサインゲットです。
帰ろうとすると、スタッフの方に呼び止められてちょっと変わったお土産。
サイン会スタンプラリーのカードをいただきました。
どうやら、金田一先生のサイン会1回につきスタンプを1個押せるそうで、
5個たまると何かいいことがあるらしいとのこと(しかも有効期限なし)。
東京では既に配布されてるそうです。
このシステム、もう少し早くにできてればなあ。今回でコンプリートだったんですけど^^;
(2006年11月26日、2008年11月2日、2009年7月25日、2009年12月6日のBlog参照)。
ココまで来たら集めたくなります。次はいつになるかな。


会場を後にして、阪神百貨店の地下へ。何か美味しいものあるかなと徘徊しに行きました。
かなりお高いハチミツのアメと信州のプリンを買ったのですが、今日はタイガースの
ナイター戦がある日。とにかく、歩くだけで大変。