やっつけ不定記

好きなときに好きなことをちゃっちゃと書いてます

高橋留美子展

chocopurin2010-03-28

平日に行きたいところだったのですが、どうしても都合がつかず、
やむなく今日となりました。
休日だけあって、人出はかなりのもの。
ファッション関連らしきイベントもやっていたのか、なおさらでした。


会場に入ると、いきなり約3分のOPミニアニメ。
出てきたのは「うる星やつら」からあたるとラムちゃん
らんま1/2」から乱馬とらんま、「犬夜叉」からかごめと犬夜叉という6人。
キャラはもちろん、中の人5人(謎)もすごいメンツです。


OPを見終わった後は、これまでの作品の原画や資料が並び、
最後はいろんな作家さんが描いたラムちゃん「My Lum」という構成でした。
炎トリッパーなどの短編作品のコーナーでは、展示資料を見ながら、
昔、Y○Vでやってた「アニメだいすき!」を思い出しましたわ。
My Lumのところは、絵はもちろん、一つ一つに作家さんのコメントがついており、
みんなそれを読んでいくので、特に人が多かったです。


これだけのボリュームで800円という良心的なお値段。
かなりお得なイベントです。