やっつけ不定記

好きなときに好きなことをちゃっちゃと書いてます

上には上がいる

5月3日、スーパーコミックシティのために東京ビッグサイトまで行ってきました。
連休で都内の人だかりはどんなものかと思ったのですが、やはりそれ系イベント。
コミケほどではないにしても、結構な来場者数でした。
そして、ビッグサイトに限らず、都内はマスク率が高かったです(私もでした)。
パンフを購入すると、事前にメモしていた作家さんが出ている場所をチェック。
一目散に向かいました。


目的の作家さんの本を購入した後は、いよいよスクエニゾーンへ。
もちろん、国際展示場駅の入り口からPSPの準備は万全です。
普段はジタンを使っているのですが、今回の交換要員は、前回書いたフリオニールです。

まずは出ている本をチェック。さすがにシリーズ最新作だけあって、
ディシディア関連が猛威をふるっていました。
でも、大半がカップリング(苦笑)
作品間のハードルを越えたカップリングが可能になったという点では、
このゲームは腐○子狙い大成功かもしれません。


で、本を数冊購入後、空いてる場所ですれちがい状況をチェック。
さすが、イベント会場。一回の操作でMAX16人まで通信できるのですが、
あっというまに記録がたまりました。
何回か行ったり来たりを繰り返した結果、同じ人との通信があったとはいえ、
最終的には、30人は軽く超えたと思います。


ちなみに、みんな同じことを考えていたのか、PSPとにらめっこしてる人が
やたら多かったです^^;


会場を後にし、秋葉原→東京駅と観光したのですが、
そこでも通信があったようで、10人くらいのログがありました。


帰りの新幹線の中で、もらったゴーストキャラをじっくり見てみたのですが、
次元が違いました。レベルは100は当たり前。
アルテマウェポンや私が欲しかった源氏防具コンプリートもゴロゴロいました
(あいにく、源氏の刀持ってるのはいませんでしたが)。
中には、プレイ時間500時間超えなんかもありました。
使ってるキャラは、セフィロスクラウド・バッツあたりが高かったです。
イベントの参加者層からして、わからんでもないですね。
というわけで、早速、ゴースト&源氏防具狩りスタート。
日曜日をスペシャルデーに設定していたこともあり、東京〜名古屋の2時間で
あっさりコンプリートできました。
刀については、ちょっとしんどいけど、公式サイトで公開されている
ギルガメッシュが持っているらしいので、そっちでがんばってみようと思います。


で、本日。2時間くらい粘って刀を狩れました。
一方、調べてみたところ、デフォルトで源氏シリーズを全部装備できるコスモスキャラは、
バッツのご様子(←最初はウォーリアも書きましたが、間違いでした)。
というわけで、バッツに持たせてフレンドカードメッセージの文面を
こんな感じに変更してみました。


親方さまぁ


って(謎)