やっつけ不定記

好きなときに好きなことをちゃっちゃと書いてます

Docker復習

しばらくDockerを触ってなかったので、コマンドをほとんど忘れてしまいました。
というわけで、復習がてらCentOS7を入れ直してみました。
7月6日に書いた内容をなぞっただけですが、
Dockerイメージはプレビュー版ではなく、公式リポジトリから行けるページで取得できる最新版を使います。
入れてみたところ、最近話題のbashのパッチ
http://lists.centos.org/pipermail/centos-announce/2014-September/020583.html
も当たっているようです。


$ sudo docker.io run -i -t (IMAGE ID) /bin/bash
bash-4.2# uname -a
Linux 28bbb9615ddd 3.13.0-24-generic #47-Ubuntu SMP Fri May 2 23:30:00 UTC 2014 x86_64 x86_64 x86_64 GNU/Linux
bash-4.2# cat /etc/redhat-release
CentOS Linux release 7.0.1406 (Core)
bash-4.2# rpm -aq | grep bash
bash-4.2.45-5.el7_0.4.x86_64


これを書いている時点でパッチが不十分とかの議論がありますが、
この後すぐにコンテナ停止するので、とりあえず目つぶる。