やっつけ不定記

好きなときに好きなことをちゃっちゃと書いてます

びば!!でじたるでぃばいど

FF3クリアしました。FFシリーズの中でも伝説とされ,吉田戦車の4コマの
ネタにもなった3のドクソ長いラストダンジョン。ファミコン版のときはクリアまで約3時間。
いつ終わるんだろうと途方に暮れながらやっていたのと,せっかくクリアしたのに,
エンディングのあまりのショボさにブチギレしたのを覚えています。
DS版ではある程度調整されているというので,どんな感じなんだろうと探りながらの
プレイでした。結果は以下の通り。

ダンジョン突入前時点のプレイ時間:29時間6分31秒
エンディング終了時点のプレイ時間:31時間28分43秒

ファミコン版の記憶で,多少はネタを知っていたとはいえ,やっぱりFF3は
FF3でしたわ。

これからはクリア後のお楽しみ。何をすればいいかわからんので,さわりだけ
攻略系サイトをチェックしたのですが…。なんと,クリア後のお楽しみをやるには
DSの通信機能を使って,FF3を持っている友達へのメール送信が必須だそうな。
ローカルプレイ限定のPurinさん。そんな知り合いおらんがな(笑)
予想外のデジタルディバイド。PurinさんのFF3は終わってしまったようです…。