やっつけ不定記

好きなときに好きなことをちゃっちゃと書いてます

熟成燻煙剤

おうちを整理していたら、何年物かわからない燻煙剤
(いわゆるダニアースとかバルサン的なやつ)が発掘されました。

さすがにこれを炊くのは抵抗があるだけでなく、害虫防止の類は
最近はスプレー形式のもので間に合っています。

早速処分しようとしたのですが、一応調べてみると、
そのまま捨てるのはアウト(当たり前ですね)。
今回処分したいものは、薬が内蔵されている缶に水と別袋の錠剤を入れて炊くタイプ。
居住地域によるかもしれませんが、自分のところで捨てるには、錠剤はそのまま燃えるゴミへ。
缶の方は30分くらい水につけて放置してから燃えないゴミとして捨てるとのことでした。

変なガスが出たら怖いと思い、念のため、屋外の広いスペースで実践・・・やっぱり。
水の量が足らなかったのか、それなりの発煙とちょっとした臭気。水もやや熱を持ちました。
急いで水を増量して事なきをえましたが、室内でやってたらヘタしたら火災報知機もん。

<戦利品>
アトック(藍井エイル
星の旅人(渡辺さらさ (千本木彩花)・ 奈良田愛 (花守ゆみり))