やっつけ不定記

好きなときに好きなことをちゃっちゃと書いてます

神戸縦断

いつかやってみたいと思っていたことを実現してきました。
この電車に乗ることです。
https://www.shintetsu.co.jp/

f:id:chocopurin:20200325210956j:plain


物心つくかつかないかの頃に乗って、どこかの駅の坂が急だったなという
記憶があるのですが、最近になって菊水山駅が完全閉鎖されて秘境化したとかがあり、
改めて乗りたい熱が高まっていました。

少し前に1日乗車券を購入していたので、それを使って
早朝に新開地をスタート。菊水山駅跡を通過しつつ、ひたすら北上していきます。
神戸という地理的特色もありますが、この路線はとにかく坂。
当時乗ったときの印象は間違ってなかったようで、
平坦なところがほとんどないですね。

電車に揺られて40分弱。向かった先はこちら。
https://www.shintetsu.co.jp/railway/station/arima_onsen.html

f:id:chocopurin:20200325211004j:plain


この地域は小さいときに車で来たことがあるのですが、
坂と狭い道で酔った記憶しかありません。

現地はこれまでの稼ぎ頭だった外国人観光客をほとんど見かけなかった一方、
中高、大学生くらいと思われる人がたくさん。
これ、コロナの影響でみんな予定狂ったんだろうな。

目的はあくまでも電車に乗ることだったので、
現地では温泉に入って買い食い&土産を物色しつつ、適当に彷徨っていました。
気づいたら、あっという間に3時間くらい経過という感じでした。

f:id:chocopurin:20200325211000j:plain f:id:chocopurin:20200325211023j:plain

f:id:chocopurin:20200325211015j:plain f:id:chocopurin:20200325211019j:plain

f:id:chocopurin:20200325211026j:plain f:id:chocopurin:20200325211033j:plain

f:id:chocopurin:20200325211029j:plain f:id:chocopurin:20200325211036j:plain

f:id:chocopurin:20200325211040j:plain f:id:chocopurin:20200325211043j:plain

f:id:chocopurin:20200325211047j:plain f:id:chocopurin:20200325211051j:plain


関西人なので、この旅館名を読むときは、もちろんあのイントネーションです。

f:id:chocopurin:20200325211012j:plain


DQウォークのご当地クエストは事前に調査済み。抜かりありません。

f:id:chocopurin:20200325211007j:plain


来てみて改めて思いましたが、この地域、電車よりもバスの方が
確実に早くラクに来れますな(苦笑)
三宮はもちろん、大阪や京都まで1本だし。

1日乗車券なので、沿線の駅で気になったお店にも行っています。
生後2年半ほど、このお店の近所に住んでいたそうなのですが、
まるで覚えてない・・・。

f:id:chocopurin:20200325211056j:plain


帰りに捕獲したのはこれ。
MEGUMIXXXと書いてメグミックスキスと読みます。
30周年イベント行きたかったな。
コロナめ、いらんことしやがって。

f:id:chocopurin:20200325211059j:plain


<戦利品>
スレイヤーズMEGUMIXXX(林原めぐみ
終電ちゃん(8)
はんなりギロリの頼子さん(7)
シノハユ the dawn of age(12)
怜 -Toki-(6)
咲 -Saki-(20)