やっつけ不定記

好きなときに好きなことをちゃっちゃと書いてます

アルティメットサイバーセキュリティクイズ2018

標記のクイズイベントに行ってみました。
https://passmarket.yahoo.co.jp/event/show/detail/019gmnzgcr6b.html#detail
セキュリティとなると競技会や勉強会イベントがありますが、
こういうクイズ形式のイベントはありそうでなかったかも。


(1)3アウト制の〇×
(2)準決勝(上位8名による記述クイズ)
(3)決勝(上位3名による某25な感じの早押し)
(4)記念講演
で、合間にスポンサーさんのPRタイムが入るという構成。


私は早々に敗退して、勝ち残った方々の戦いをじっくり堪能していました。
セキュリティのクイズ大会ですが、一般教養も必要ということで、
何だコリャ(苦笑)という問題もちらほら。
単純にセキュリティの勉強だけしてても勝てないのは好感。


クイズ後は記念講演として、先日ラックを退社して独立された川口さんが登壇。
セキュリティとコミュニティの関係について、お話されました。
一番面白いところがオフレコだらけなので詳細は書けませんが、
激しく同意できる内容でした。
今回のクイズといい、他のLTイベントといい、こういうコミュニティに対して
積極的にコミットしてくれる企業がどんどん増えてくれたらなと。


もし来年も開催されることがあれば、
可能の限りスケジュール合わせて覗いてみたいものです。