やっつけ不定記

好きなときに好きなことをちゃっちゃと書いてます

数学ガールの秘密ノート 数を作ろう

数学ガールシリーズの新刊発売日。
https://www.sbcr.jp/product/4815615413/
恒例のサイン本イベントも同時にスタートです。
https://mm.hyuki.net/n/n1b36effbc695

自分はほぼリモートワークですが、対象書店がオフィスの徒歩圏内にあるため、
この日に合わせて、現地でしかできない予定を組んだりしていました。

これまで数学ガールシリーズを買ったときの経験からして、
まともに売り出すのは昼過ぎと予想。
終業後にダッシュで書店にゴーです。

店舗に着いて、一目散に数学書コーナーに向かったのですが、何度確認しても
新刊は見当たらず。
これは店員さんに訊かないと出てこないパターンと判断して、すぐさま聞き込み。
無事にゲットできました。

これを書いている現在は目次と第一章をパラ読みしている段階ですが、
いつも通り、シリーズの名言「例示は理解の試金石」が効いています。
第一印象は
「こんな丁寧でわかりやすい集合の解説見たことない」

続き読み進めるのが楽しみです。

<戦利品>
数学ガールの秘密ノート 数を作ろう