やっつけ不定記

好きなときに好きなことをちゃっちゃと書いてます

庵野秀明展とエヴァンゲリオンフィギュアワールド

朝からハルカスにどっぷり。
まずは庵野秀明展に行ってきました。
https://www.annohideakiten.jp/
https://www.aham.jp/exhibition/future/annohideaki/
事前の調査で平均滞在時間は早い人でも2時間、
じっくり見ると4時間はかかるという重量級の展示イベントです。

会場までの装飾から噂にもなっていた会場横の庭園のベンチまで、
イベントは入場前から既に始まっていました。

内容は庵野さんのこれまでの創作活動の資料や関連コンテンツの展示。
エヴァンゲリオンやナディアはもちろん、自主制作のウルトラマン
学生時代の課題作品、公開前のシン・仮面ライダーまで、
約50年のキャリアなだけにとんでもないボリュームです。
全5章のテーマで構成されていたのですが、2章が終わった時点で
既に1時間半以上経過。自分も余裕の3時間コースでした。
エンドレス動画で流れていた残テと帰ってきたウルトラマン
ワンダバ曲が頭から離れぬ。

印象的だったのは劇場公開されて間がないシン・ウルトラマン
結構な数の資料が展示されていたのですが、ネタバレしたら
マズいところだけは見事に展示なし。
あの重要キャラやラスボスだけは絶対に出したらあかんだけに、
うまいこと構成されていました。

同じ敷地で開催されていたのが海洋堂エヴァンゲリオンフィギュアワールド。
https://lucbus.net/kaiyoudoevangelionfigureworld/
https://kaiyodo.co.jp/event/evangelionfigureworld/
その名の通り、海洋堂さん制作のエヴァフィギュアの展示イベントです。
過去に淡路島のイベントで見たものもありましたが、新作っぽいものもあり、
庵野秀明展に場所と期間を合わせたのは大正解ではないかと。

両イベントの戦利品。

合間の飯テロ。