やっつけ不定記

好きなときに好きなことをちゃっちゃと書いてます

pandocとreveal.jsでスライドしてみる

以前から、MarkdownファイルをもとにHTMLスライドを作る方法を探しています。
今回はpandocとreveal.jsを使ってみました。
それなりに歴史のあるツールなので、インストールは困らなかったのですが、
スライド生成で迷子になったので、覚えているうちにメモ。
Ubuntu 16.04でやっています。


・インストール
$ apt-get install pandoc
$ apt-get install wkhtmltopdf
→PDF出力のツールなので、HTML生成だけでいいならおそらく不要。
$ git clone https://github.com/hakimel/reveal.js.git
→reveal.jsディレクトリができる。


・スライド生成
$ vi test.md
Markdownファイル作る
$ ls
reveal.js test.md
$ pandoc -s -t revealjs -V theme:(テーマ名※) -o test.html test.md
→test.htmlができるので、それをブラウザで確認する。
→-iオプションをつけると一行ずつ表示になる!?


※reveal.js/css/themeディレクトリ内のファイル名に対応