やっつけ不定記

好きなときに好きなことをちゃっちゃと書いてます

Cloud Native Kansai #01

表記のイベントに行ってみました。
https://cnjp.connpass.com/event/111646/
世の中のシステム開発や運用が、コンテナやKubernetesを中心とした
クラウドネイティブになりつつあるのに対して、
自分はDockerコマンドはある程度扱えるものの、
Kubernetesはまだこなれてないときに触って挫折。
このテの話は、2~3年くらい前の知識で半ば停止している状態です。
いいかげん、知識のアップデートをしなければならないなと思ったところ、
関西で初開催してくれるということで、参加した次第です。

ついていくのがやっとでしたが、印象に残ったキーワードを列挙。

・できる限りOpsする範囲を減らす
・GitOps

そして、Kubernetesまじめに勉強しないといけないな。

f:id:chocopurin:20190203192431j:plain f:id:chocopurin:20190203192427j:plain